こつこつと

2008/09/08

iPhone買った

au W53CAからのMNP。スパボ一括。本体たけー。
絶対、2年とか使わないと確信してるので一括にした。

雑感。

i.softbank.jpの使いづらさに絶望。
MobileMeメインで使うのが、無難そう。
me.com→gmailの転送はやめずに、gmail側でフィルタ作って、
Inboxには入れずに、ラベルつけて、Archiveに直行させることにした。

とりあえず、メアド変更のお知らせメール送ったら、
i.softbank.jpも、me.comもPCメールと判定されるから、
結構、携帯以外のメール拒否ってる人から軒並み弾かれて帰ってきた。
me.comは仕方ないとしても、i.softbank.jpは一応、携帯の仲間に入れてくれないのか。

SMSがiChatっぽくて、慣れ親しんだ感じで楽しい。
これで、ほかのキャリアも使えればいいのに。

電話帳もMNPの場合は、自力で移行するしかない。
普通の携帯なら、赤外線で全件送信とかで、自力&無料で移行とか簡単にできる。
意外にこの方法使ってる人少ない気がする。
ソフトバンクショップのPCとかでがんばるよりは、楽だと思うんだけど。
とりあえず、ヨドバシ アキバのPCは軒並み故障とかで並んでる人がいっぱいいて、疑問に感じた。

結局、携帯から全部、携快電話使って、vCardで書き出して、Macでアドレスブックに読み込んだ。
よみがな入れないと、ソートがダメダメな感じなので、
手打ちでがんばった。30分くらいかかった。しんどかった。
これも、SoftBank内の機種変なら、なんか電話帳移行サポートみたいなページがあるんだけどねぇ。。。
そっちならうまくいくのかしら。

0 件のコメント: